優しいってなに?

優しいってなんでしょうか?


辞書では、思いやりがあること。
上品で美しいさまと言う意味も有るのは驚きましたが、使用例を見れば納得でした。
YAHOO辞書より


友達の一人は人を思いやると言うことが優しさ。
あの人は「期待してしまうこと、またはどれだけ頼れるか」
私は人を信頼すること、思いやること。


でも、優しいって怖いです。
人に期待させてしまったり、期待してしまったり。
それだけで傷つく人も居れば、そのせいで関われない人も居る。
恐れていることにならないために優しさと言うものがあるのに、
優しいということがその原因になってしまう。
私自身は優しくなんてありませんが。


究極の優しさって何でしょうかね?
人と関わらないことでしょうか?
誰に期待するでもなく、させるでもなく、傷つけも傷つきもしない。
それともどんなに傷ついても労わり続けることでしょうか?
自分なんて捨てて、相手だけのものになることですかね?
まぁ、結局、時と場合という言葉には勝てないわけですけど。


もしかしたら、人のために涙を流せる人が一番、優しいのかもしれませんね。
まだまだ私は人のため、自分のためにすら涙は流せそうに無いですけど。
怒られたり、怒りが頂点に達したときぐらいしか泣けないもんなぁ。