袈裟懸け。

昨日、あの人から連絡がありました。
結論から言うと思いっきり、振られました。
「無理」だそうです。


元々、そういう目で見られないとか何とか。
色々聞きました。
結構、絶望的なことも多々。


人に指示するときの話し方とかピンポイントな所とか。
根本的らしいです。
私がだめ。嫌いじゃない。でも無理。


右肺の横の部分にさっくりと大きな切り傷が出来たような感覚を受けました。
痛みは無いんですが、力が入らないんです。
結局、その後は立ち上がることも出来ずに寝てしまいました。


父親みたいな、とか。
一番言っていたのが「君じゃ私を耐えられない」と言う言葉。
自分はひどい人間だから君じゃ耐えられない、と。


ここまで言われるとはたして変わらないことがいいことなのだろうか、と疑問に感じます。
あの人はここまで言ってくれた。さて、その行動にどう報いる?
諦めるしかないんでしょうかね?


嫌いでもない。迷惑でもない。ただ、付き合うことは出来ない。
結局、それだけなんですよ。
最初からあの人と恋人になれそうに無いと感じていましたし、
驚くべきことに5%も好きになる可能性があるとか。
1%あるかなぁ。と予想していた身としては素晴らしい数値ですとも。5倍ですからね。


元々、付き合うのを求めているわけじゃない。
好きになって欲しいんだよな。それに笑顔が見たいだけなんだよ。
二の次の可能性を否定されても、堪えはするけど長引きはしない。


私はあの人を好きで居続けます。
ただ、恋人なんてもんは諦めます。
好きでいることぐらいは勘弁してもらいます。


ただ、どうもあの人は私に、あの人を嫌いになるような仕打ちをしてくるとか。
本当に嫌いにさせてくれるのだろうか?
そしたら楽になるんだけど。


それにしても嫌いにならないと言ってばかりだよ。まったく。
それに「私を嫌いになる」なんてことばかり言ってんじゃないよ。
絶対に私はあの人を嫌いにはならない。
まだ、私を傷つけまいとしてるのか?
だとしたら、くだらないと言うしかない。
徹底的に傷つけないと、相手は忘れない。
私にも言えることなんだけどさ。


……あの人に「命を捧げても良い」なんて気障な事を言ったけど、
言うのに躊躇いがあったぐらい、本気の言葉だった。
意味の無い死は勘弁して欲しいけどね。