何に引っかかってるんだろう?

あの人は付き合っている人が居る。
私はそれでも想い続けると言った。


あの人の側に居れば、辛い。傷付く。
楽しさ、嬉しさは瞬間的で、持続すれば恐怖を感じる。
メリットは少ない。では何故?


好きだから。
側に居て、支えになるのならいる価値があるし、
落ちているときは側に居て、一緒に落ちても構わない。
そう、それは構わない。何の迷いも無い。
ならば、何故?


一生、この気持ちを抱えて生きられるか。
否、無理である。
ならば、この気持ちは一時的なものか。
不明、言い切れない。
今の自分の命を捧げることが出来るのか。
答えられない。


中途半端だから引っかかっているのか?
後悔はするだろう。未練も残るだろう。
忘れることは出来るだろう。好きな人も出来るだろう。


未来のことを考えられることが嫌なのか?
余裕を持っていることが嫌なのか?


生涯君を愛す、なんて迷惑なことはいえない。
本当はあの人をずっと好きでいたいのかな。
好きでいることで繋がっていたいのかな?


私は違う人を好きになったことが無いから判らない。
これが唯一の恋かもしれない。そんなのありえないと考えていても。
ならば、これを離しても良いのか?


喪失感が半端じゃない。
今までよりずっと大きくて、ずっと確実なものになった。
だから、離れてはいけないと感じているんだろう。


ならば、これは恋ではなく、宝物が消えてしまいそうになっている子供の悪あがきか?
失いたくないと手に入れたいは、まったく違うものだ。
意味を履き違えているのか?あの人の気持ちは何だ?