色々と。

絶対に謝らない事にした。悪いなら最初からしない。
反省はしても、「すみません」「ごめんなさい」じゃなく
「ありがとう」と出来るだけ言うことにした。


あの人が駅のホームで泣いていた。
私を見たとたん、よく聞き取れなかったが
「よかった」と言った気がする。
あの人は一人が嫌いだから、きっと私でも助かったんだと思う。
やがて泣き止んだけど、
とても心配で帰りの最寄り駅まで送ると言うより、
無理やりついていった。


でも本当に断られた。あれは本気だった。
「いいから、一人で帰るから。迷惑だから」
でも充血している目で言われたら、引くわけに行かない。


あれは迷惑だっただろうか?
「昨日はありがとう」と真顔で目を逸らしながら言われたけど、
あれは本気だったのだろうか?


ずっと寂しそうなあの人を見ているのはなんか、落ち着かない。
落ち込むのは必要なこともある。でも、嫌だ。
落ち込む理由は俺にはどうすることも出来ないんだけど。


私には笑顔を絶やさずに、側に居ることしか出来ない。
一人にさせないように気を配るしか出来ない。
解決できるたった一人の奴は、この台から出てしまったかもしれないから。