複雑だ。

あの人を好きな人。
私の友達。
彼はきっと今、すごく辛いんだと思う。
あの人の一つの支えだし、
あの人は彼を穴埋めにしてる。


彼と話すあの人は楽しそうだし、笑顔になる。
だから、私はそれが辛い。
だけど、彼もそれが辛いんだと思う。


彼と話しているときに見せる悲しそうな顔。
携帯をふと見つめて、何かを待つ顔。
結局、彼氏には勝てないんだよなぁ。


それでも彼は私よりもあの人に近いんだろう。
もし、彼とあの人が付き合うことになった時に、
私は彼と友で居られるだろうか?


「私はあの人に命を懸けられるだろうか?」
もし、友を友としてまったく見られなくなっても、
私はあの人を好きで居続けるんだろうか?


それも重要な疑問なんだけど、
でも、もっと素朴で些細で決定的な疑問を持っているような気がする。
それは何なんだろう?